私

ガス欠で車が止まってしまった場合、どうすればいいんだろう

買取店の査定士

対処法をいくつかご紹介します

「目的地までもう少しだから、ガソリンは後でいっか」
「夜遅くまでスタンドが営業していると思ったら、田舎で営業していなかった」
「運転に熱中していて、気付かなかった」

など、誰もがガス欠でピンチ! もしくは、車が動かなくなった経験はありませんか?

今回はガス欠の原因と対処法を解説します!

ガス欠は”ガソ”欠?!

私

ガソリンがなくなるんだから、ガソ欠では?

と子供の頃、父親に聞いたことがありますが、
「まあ、いろいろ言葉は変化するものだ」
と誤魔化された記憶があます(汗)

答えを言うと、gasoline(英語でガソリン)、そしてアメリカでは
ガス(※gas)・ステーショーンと呼ばれているため、ガス欠と呼ばれています。

ガス欠の原因は?”油断”

ガス欠の理由は単純で”まだ大丈夫”と油断から来るものがほとんどです。

特に行ったことがない旅行先や新しい勤務地などで、ガソリンスタンドがどこにあるのか?
把握していない。

もしくはナビ上で確認していたけれど、スタンドがつぶれてしまった・・・
といった場合です

ちなみに、私は仕事で新しい取引先(※山奥・・・)に行く途中
「帰りに市街地に下りたら入れるかな?」と油断し、下りでガス欠でストップ。

※運よく500mほど先にガソリンスタンドがあり、助かりました。

ガス欠でピンチ!対処法は!?

車のガス欠表示

対処法①:スタンドへ駆け込む

私も実際に経験があります。

①徒歩 or タクシーでスタンドへ行く

②事情を説明し、携行缶にガソリンを入れる

③補給後、スタンドへ行き、満タンにする

※ガソリン缶代が高いですが、
返却されないための保証みたいなものです。

といった手順です。

ガソリンを持ってきてもらうことも可能ですが配送料・ガソリン缶の代金など
別途かかります。※スタンドや場所にもよる

対処法②:友人・仕事仲間にヘルプ!

友人の車と一緒にドライブしている、仕事仲間が近くにいる
場合。

スタンドでガソリン缶をゲットしてきてもらう方法です。

対処法③:JAFを呼ぶ

スタンドが遠いし、知り合いも近くにいない。
といった場合はJAFを呼びましょう。

会員:無料(※燃料代は実費負担あり)

※エア抜きの作業代やその他部品代金がかかります。

非会員:8230円(※燃料代は実費負担あり)

※会員と同様。ただし、高速上の場合は高速代がかかる

JAFは入会金2000円、会費4000円(※1年間)と格安なため、
加入しておいても、損はないと思います。
(※お守りみたいなものです)

対処法③:自動車保険会社のロードサービス

  • 保険期間中に1回限定
  • 10リットルまで(※電気自動車以外)

など条件はありますが、加入中の自動車保険でロードサービスを受ける
ことが可能です。

弱点としてはガソリン・軽油は満タンではないため、
”スタンドがない”深夜の田舎道はちょっと怖いかも?

高速道路上で対応は?!

高速道路

一般道はガソリンスタンドへ助けを求められますが、
高速道路となると、JAFやロードサービスに限定されます。

エアー抜きをしないと悪影響が?!

ガソリン車についてガス欠になったので、燃料を入れて、エンジンをかける・・・
でOK!

ですが、

※燃料切れで燃料系統に空気が入り込み、エンジンに悪影響を及ぼす恐れがあります。

※JAFなどに依頼をすると、別途工賃として有料

ガス欠Q&A

ガス欠で違反切符はとられるの?!
高速道路ですと違反です

まず一般道の場合は、基本的に違反になりません。

そして、高速道路は第75条の10第1項により、交通違反となります。

※ちなみに普通車は減点2点&9000円の反則金(行政処分)
※ガス欠の違反:高速自動車国道等運転者遵守事項違反

第75条の10第1項をわかりやすく言うと

買取店の査定士


ドライバーは高速道路を運転するなら、ガソリンなどの燃料や
タイヤの状態、冷却水やオイル量、それに荷物(※トラック)の量を
きちんと確認してから運転すること!

走行中のガス欠や荷物の飛散はダメ! 防止策をとること。

といった感じです。

80~100キロのスピードで飛ばすわけですから、車を完璧な状態にしてから
じゃないダメですよね(汗)

まとめ

まとめる人

  • ガソリンスタンドへ駆け込む
  • 友人・会社関係者などヘルプを呼ぶ
  • JAFやロードサービスを利用する
  • 高速道路上のガス欠は交通違反

ガス欠はドライバーなら1度は経験するかもしれません。

旅行やなれない場所・なれない時間帯に車を運転する場合は、
燃料チェックを忘れないようにしましょう!