車のエアコン

私

先月からエアコンの調子が悪くて・・・
そしたら、昨日まったく効かなくなりました・・・

修理はいくらくらい?

トシさんトシさん

うーん、故障部分によって異なりますね

夏は灼熱サウナ状態地獄・冬は震えながらの運転・・・
とエアコンが効かないと困りますよね?

今回はカーエアコンが故障し、修理した場合の料金解説します。

原因ガス切れ(or 漏れ)

トシさんトシさん

簡単に言うとエアコンの”燃料切れ” or “燃料漏れ”が原因です。

ガソリンスタンドでエアコンのガス補充で高くても5000円前後
(※それ以上はボッタクリかも?)

またガスがどこからか漏れている場合、2~3万円ほどかかります。

トシさんトシさん

エアコンのガスは密閉された配管を循環しているので、減少することはほとんどありません。

そのため、原因のほとんどが老朽化によるガス漏れです

※余談ですが、エアコンに異常がないのに、スタンドで安易にガス補充するのはやめましょう。

コンデンサーファンの故障

2万円~3.5万円ほどで修理可能です

コンプレッサーの不具合

車種や状況にもよりますが、15万円~30万円くらいかかかります。

※コンプレッサー以外の部品も含む場合

疑問の私

ガス漏れ対応と同じで、特定の場所だけの修理はできないの?

トシさんトシさん

可能ですが、コンプレッサーがイカレル=車が古いと考え、交換したほうがいいと進められます

最後に:乗り換えも視野に?!

ガス漏れやファンの故障くらいでしたら、すぐに修理してもらえば解決です。

しかし、コンプレッサーが壊れていて、周りの部品も含めて交換・・・

となると修理代が高額になる可能性があります。

特に10年近く乗っている車については、修理したとしても他の部分にも
不具合が起こる恐れもないとはいえません。

そこで下取りに出して、新車へ乗り換える・・・こともありですが、
下取りが0円~数千円にしかならないこともあります。

買取店の査定士

少しでも車を高く売りたい! お気持ちがあるのであれば、
愛車の一括査定サイトがオススメ

複数の買取店へ見積依頼を出すことで、下取りよりも高く売れる可能性が高くなります。

まずは、愛車の値段を調べましょう!

車の一括査定サイトを利用することで
完全無料&すぐにあなたの愛車の値段がわかります♪

最下部案内女性

かんたん車査定ガイド
→http://a-satei.com/

45秒!楽チン入力♪

管理人のつぶやき

【カーエアコンの消臭法!原因と対策を解説】

カーエアコンは、快適な運転には欠かせないものです。

しかし、使用時は閉め切っているだけに、臭いが気になりがちなものです。とくにカーエアコンの中から、風と一緒に悪臭まで放出される場合は、早めに対策しなければ運転にも支障が出てしまいます。

このようなカーエアコンの悪臭は、多くはカビによって引き起こされます。空気中に漂うカビ菌がエアコン内部にとりつき、湿気を吸って繁殖することによって、悪臭の原因となってしまうのです。
繁殖したカビは、嫌な臭いだけではなく、アレルギー系の病気を発症させてしまうこともあります。

※悪臭がした場合は、カビ発生のサインと考えるべきです。

では、カーエアコンの消臭方法とは、どのようなものがあるのでしょうか?

ひとつは、車用の消臭剤を使うことです。これは据え置き型の他に、エアコンの送風口にクリップ式で止めるものもあり、気軽に導入できます。ただし、臭いのもとを根絶してくれるわけではありませんので、別の対策法との併用が効果的といえます。

悪臭の原因となるカビは湿気を好みますから、まずはカーエアコンの中を乾燥させてみましょう。

エンジンをかけて、温度も風も最大にしつつ暖房運転を行います。この動作を数分程度行ったあと、しばらく弱風運転を続けてからエンジンを切ります。こうすることによって、内部の水分を飛ばし、生え始めたカビの根も除去することができるのです。

それでも悪臭が取れない場合は、思い切って内部洗浄を開始しましょう。カーショップで取り扱っているスプレーを使ってもいいですし、専門業者に任せれば、より効果的に臭いの元を絶つことができます。同時に、エアコンのフィルターも交換しておくと、より清潔な風を受けることができます。

喫煙しながら運転している場合は、そもそも車内がヤニなどで汚れているものです。窓ガラスも含めて小まめに拭き上げることが、綺麗な空間を作り上げるポイントとなります。適切な対策をとって、カーエアコンの悪臭をカットしていきましょう。

【トップページへ戻る】
車売る!相場以上に高く売るための誰も知らない裏技とは?! へ戻る