belt

疑問の私

そろそろ10万キロを超えそうだけど、タイミングベルトを交換したほうがいい?!

トシさんトシさん

すぐに交換することをオススメします。

タイミングベルトは、人間に例えると”呼吸”のタイミングを調整するベルトです。

吸って・吐く、どちらか機能不全になったら人間だと呼吸ができなくなり、
命の危機と言えます。

今回は”命綱”であるタイミングベルトの交換費用、または切れてしまった場合の
対処法など解説いたします。

事前に交換すれば格安?!

タイミングベルトは一般的に8万キロ~10万キロの走行距離、
または、10年以上経過している場合に交換が必要です。

※ディーラーなどでも推奨している数値です

トシさんトシさん

修理代は35000円~50000円程度。

タイミングベルト本体は10000円~25000円程度で、
プラス交換費用がかかります。

※アルトやライフのような軽自動車よりも
エルグランドのようなミニバンのほうが修理費用は高いです。

※外国車(ゴルフ、フォルクスワーゲン)などは10万円を超えるケースあり。

元気な私

5万円以内なら、かなり格安ですね!

トシさんトシさん

そうです。
ですが、タイミングベルトが切れた後は・・・ちょっと話が変わります

タイミングベルトが切れたらどうなる?

「まだ10万キロだし、エンジンの調子もいいから平気、平気!」

と言いながら、高速道路を走行中、突然バーン!と切れて走行不能・・・

JAFを読んでレッカー移動&廃車・・・ということもあります(*)

※レアなケースですが・・・

タイミングベルトはゴム製で磨耗していくため、ブチッ!といつか切れます。

切れることで、エンジンのピストンとバルブが衝突し、
ぶつかりシャフトまでイカれるととんでもない修理代金がかかるため、注意が必要です。

私

なるほど・・・
大変な目に会う前に、早めに交換すれば5万円で済むわけですね。

それに、事故を未然に防ぐ効果もありますね。

トシさんトシさん

ちなみに、タイミングベルトが切れそう!な時のサインはエンジン部分からキュルキュル異音がします。

最後に:修理 or 売却

10万キロ以上の車でも、タイミングベルトの交換を含めて、
整備をマメにすれば、まだまだ乗り続けることは可能です。

ですが、逆にベルトの交換をする=そろそろ買い替え
ともいえます。

「もし、自分の車を売るとしたら、どれくらいの価値があるのか?」

と少しでも思うようでしたが、愛車の一括査定サイトを利用して、
無料で相場を知ってみるのもありかも? しれません。

また、タイミングベルトが既に切れてしまって、修理するかどうか?
迷っている場合意でも一括査定サイトを利用して、車を処分することが可能です。

あなたの助けになれば幸いです。

まずは無料で査定に来てもらいましょう

車の一括査定サイトを利用することで
完全無料&すぐにあなたの愛車の値段がわかります♪

最下部案内女性

かんたん車査定ガイド
→http://a-satei.com/

45秒!楽チン入力♪

【トップページへ戻る】
車売る!相場以上に高く売るための誰も知らない裏技とは?! へ戻る