疑問の私

車のカーローン・残債がある状態でも車を売れる?

買取店の査定士

基本はNGです。ですが、買取店に相談をすれば売却できます

車のローンをこれ以上支払えない・新車に乗り換えるから処分したいなど
何かしらの理由であなたはローンを抱えている状態で、車の売却を検討していると思います。

結論から言うと、そのまま売却はNG。
ですが買取店へ相談して、残債処理をしてもらえば、売却可能です。

詳しく解説していきます。

基本:他人のものを無断で売れない

車を無断で売れない

自動車ローンのほとんどが信販系ローンです。

ディーラー・中古車販売店系で申し込みをするわけですが、
”担保”として車の所有者が販売店になっているはずです。

【車検証に記載】

  • 所有者:販売店
  • 使用者:あなたの名義

つまり、ローンの残りを返済しない限り、所有権解除はできません。

※他人の車を勝手に売ることはNG

ですが、”一括返済”でローン契約を解除することで、
車の売却が可能になります。

買取店が代行して手続きをしてくれる

買取店の査定士

お手続きはお任せください!

車査定~買取~所有権の解除まで買取店がすべて処理をしてくれるため、
ローンの残っていたとしても、安心して売却できます。

ここで、ローン残債額によって3つのパターンがあります。

※例:プリウスのローンが80万円残っているとします。

①買取額100万円 > ローン残債(80万円)

仮にプリウスの査定額が100万円だとすると、
100万-80万円=20万円があなたに支払われます。

※最も理想的な形です。

②買取額60万円 < ローン残債(80万円)※自腹タイプ

今後は買取額が60万円なので、60万-80万円=-20万円足りません。

そこで、足りない分を現金払いすることで、売却可能になります

③買取額60万円 < ローン残債(80万円)※さらにローンを

「20万円どうしても払えない・・・けれど、新しい車が欲しい!」

といった場合、”別に新しく車のローンを組む”という方法です。

例えば、新型プリウス300万円+残債20万円=320万円で組みなおす
というケースです。

※審査が通らない可能性は高いです(汗)

あまりオススメできる方法ではないです・・・

所有権解除に必要な書類は?

  • 印鑑登録証明書(※発行から3ヶ月以内)
  • 委任状
  • 自動車納税証明書
  • 自動車車検証

※詳細は買取店側から、説明があります。

ビクビクしない! 買取店に足元を見られないためには?

私

(うーん、本当に大丈夫かな?)

買取店の査定士

(このお客さん、ローンがあるから、高く売れないと思っているかも?)

ローンが残っている状態で車を売る・・
おそらく人生で1度しか経験しないと思います。

となると、不安や心配が表情に表れて、買取店側が相場以下での買取・・・
と心理戦で負ける恐れがあります。

※ローン残債と、車の価値は別問題のため、ご安心を

複数の買取店へ査定依頼で解決!

一括査定を案内する

解決方法は”複数の買取店”へ査定依頼をすることです。

ライバル同士、競争させることで、愛車の買取額が面白いように
アップするケースが多々あります。

とはいえ、あちこち依頼するのは面倒なので、
ネットの車一括査定サイト(※無料)で、たったの数分でまとめて依頼をしましょう。

最下部案内女性

かんたん車査定ガイド
→http://a-satei.com/

45秒!楽チン入力♪

【トップページへ戻る】
車売る!相場以上に高く売るための誰も知らない裏技とは?! へ戻る