今でしょを語る男

私

車を売るタイミングっていつがベストなの?

トシさんトシさん

”売りたい”ときがベストです!

愛車をいつ売れば高く売れるのか?

大切な車を1円でも高く売却したいあなたは、どんな季節で、どんたタイミングが
がいいのか色々調べているかと思います。

結論から言うと、「今でしょ!」という回答になりますが、
このサイトに訪れた意味がなくなってしまうため、理由を踏まえて解説します!

季節(1月~12月)

1月~3月

最も高く売りやすい時期です。

進学や就職、転職など引越しが多い時期。

当然、自動車業界も繁忙期のため、中古車・新車の売買は活発になります。

中古車の販売台数が伸びる=たくさんの中古車が必要

買取業者は”中古車”の仕入れがメイン業務ですから、
どの業者も躍起になるため、買取額がアップしやすい傾向があります。

【自動車税の対象となる前に】

4月1日~に売却をすると、自動車税を5月末に支払う必要があります。

ということは、4月に新車に乗り換えると、2重負担になるため、
3月中に処分する人が多いです。

※とはいえ、買取店側が4月・5月でもその分サービスしてくれます(汗)

4月~6月・10月~11月

最も落ち着いた時期。

ただ、5月~暑くなるため、スポーツカー(※オープンカー)
の買取に力が入る時期です。

7月~8月・12月

公務員・会社員ともにボーナス時期で、新車へ乗り換えるタイミングで
愛車を手放す人が多くなります。

ディーラーは下取りを強化、買取店は買取を強化する時期のため、
競争が激しくなり、双方から見積をもらうと、高く売りやすくなります。

また、年式が変わると、かなりの高確率で安くなるため、12月に処分する人が多いです。

車検前

新車は3年目・次は5年目に必ず車検をがあります。

買取店の査定士

車検前に売ってしまおう! という人はかなり多いです

よく、車検後に売却 or 車検前に売却

どちらか迷うケースがありますが、車検を通さずに売ったほうが高く売れます。

【参考ページ】

→車検が切れそう or 切れた!※車売るのは問題なし?!

モデルチェンジ前

車メーカーが突如発表することもあるため、予想できない部分があります。

”モデルチェンジ”発表があると、買取額が下がりやすい傾向があるため、
発表直後に売っても遅くはないです。

※人気車については影響関係なし

最後に:営業マニュアルどおり?!

上記は
買取店側がお客さんを焦られて、申し込みをさせるための営業トーク・・・・
マニュアルどおりの回答に過ぎません。

とはいえ、年式が変わる&車検前というのは本当のことなので、

”半分ホントウ”で”半分オオゲサ”と言えます。

最も大切なのは、あなたが愛車を売ってもいいのかどうか?

周りの意見でなく、あなたの気持ちが最も大切です。

車を売る前に・・・

まずは、あなたの愛車がいくらくらいで売れるのか?
ざっくりとした相場を知る必要があります。

ちなみに、車の一括査定サイトを利用することで
完全無料&すぐにあなたの愛車の値段がわかりますよ♪

最下部案内女性

かんたん車査定ガイド
→http://a-satei.com/

45秒!楽チン入力♪

【トップページへ戻る】
車売る!相場以上に高く売るための誰も知らない裏技とは?! へ戻る