オートオークションの車

疑問の私

中古車のオートオークション代行って本当に高く売れるの?

トシさんトシさん

高く売りやすいです。ですが、当然デメリットもあるため、今回はそのあたりを解説します!

オートオークション代行は高く売りやすい!

車を売る方法は主に4つあります。

  1. 個人間取引(ヤフオク・友人など)
  2. 下取
  3. 買取
  4. オートオークション代行

オートオークションはご存知のとおり、専門業者しか参加できないため、
われわれ一般人は参加できません。

※古物商の免許や中古車販売業などの実態があるかどうかなど

そこで、オートオークションに代わりに参加してくれる代行業者が
ネットを中心に代行サービスを運営しています。

オートオークションのメリット

トシさんトシさん

ズバリ! 高く売れる確率が高い!

この1点のみです。

一般的には買取店よりも10万円~20万円高く売れることも可能。

※逆に中古車を安く購入する依頼も可能です。

オートオークションのデメリット

①手数料など別途費用あり

  • オークション代行の手数料:約3~5万円
  • 会場までの運送費:約1万円~(※場所による)
  • 1回の出品費用:9000円
  • 落札料金(成約):9000円

など別途費用がかかります。

疑問の私

意外と安いかも?!

トシさんトシさん

そうです。ですが、1回で落札された場合の話です

オートオークションは当然、オークション型式。
買い手側があなたの車を欲しい or 欲しくないかを決めます。

超人気車種なら、即落札!もありえますが、
実際は30%~50%くらいの落札率のため、再度出品する際に費用がかかります。

私

すぐ売れれば、オトク。でも、売れ残るとかなり費用がかさみますね

②業者の信用性

ディーラーの下取りや買取店への売却の場合は、一般的に信頼できる業者です。

ですが、オークション代行業者、は失礼ながら、認知度がまだまだで、
信頼できるとは言い切れません。

トシさんトシさん

①業者が倒産、持ち逃げ
②落札金額が入金されない

などリスクは高いといえます。

ほとんどの業者が真剣かつ、マジメに取引をしいていると信じていますが、
確率で言うと、下取りや買取店のほうが圧倒的に信頼できます。

最後に:具体的な解決策

買取店の査定士

車の一括査定であなたの車を査定し、いくらか把握。

その後に、オークション代行業者に連絡をしてみるのもいいかもしれませn

ネットの一括査定サービスは無料(※出張査定も0円です)です。

査定時、この値段なら売ってもいいかな? と思えばそのまま売却をし、
納得できなければ、オークション代行業者にお願いするのがベストです。

最後に:私の車っていくらなの?!

車の一括査定サイトを利用することで
完全無料&すぐにあなたの愛車の値段がわかります♪

最下部案内女性

かんたん車査定ガイド
→http://a-satei.com/

45秒!楽チン入力♪

【トップページへ戻る】
車売る!相場以上に高く売るための誰も知らない裏技とは?! へ戻る