睡眠不足の女性

睡眠不足は100害あって1利なし!

「おっと!危ない!」

今から、5年ほど前の話です。

私

私は昔、ブラック企業に勤務した経験があります。

週1日休みで、朝から深夜まで働いたせいで、
首都高で居眠り運転しそうになり、危うく外壁へぶつかりそうになったことがあります。

トシさんトシさん

なるほど。
ブラック企業は快適な睡眠の大敵ですからね。

今回は、睡眠不足(※寝不足)の原因や対策を学んでもらって
快適で安全な運転をしてもらいたい!

という気持ちでご紹介します。

睡眠不足はどんな影響がある?病気は?

①イライラし、精神が不安定に

ブラック企業での過労か?
睡眠不足からかわかりませんが(汗)

睡眠不足ですと、本当にイライラして、
短気になり怒りっぽくなりました。

それとよく
「オレは1日3時間くらいしか寝ていないけれど、ピンピンしているよ」
と超人ぶる人? と何人もあってきましたが、短気で攻撃的な人が多かったです。

※逆に言うと、仕事ができる人? ともいえます。

「イライラするくらい、よくあることじゃない?」
と思うかもしれませんが、それが今度は”うつ病”になって
何事もやる気が起きなくなる恐れがあります。

②心筋梗塞

私

ブラック企業に勤務しているとき、40代の上司が心筋梗塞で倒れました

その上司は良くて1日4~5時間くらいで、
たまに車内で仮眠するくらい(※業務で車を使うため)でした。

元々血圧が高めだったのも原因ですし、上からのプレッシャーなどもその要因かもしれませんが、
「最近、ちょっと睡眠不足かもな・・・」とぼそっとつぶやいたことがあります。

③太りやすい?!

一般的に睡眠時間が少ない=太りやすい傾向があるとと言われています。

ですが、私はちょっと懐疑的です。

睡眠不足の根本は何か?を考えると

  • 仕事のしすぎ(※特にデスクワーク・運転をする業務)
  • 勉強のしすぎ(※高校・大学受験・資格取得など)
  • ゲームのやりすぎ(※1日中こもっている)

肉体労働系(※大工さんなど)の仕事で長時間ブラック・・・
はあまり聞いたことがないです。

トシさんトシさん


つまり、

①その場所にいて動かない

②長時間のため、運動不足

③睡眠不足にもなる

ということですかね?

ただ、睡眠不足だと、イライラしやすくなり、自律神経が乱れます。
それにともない、基礎代謝が落ちれば、ぶくぶく太って来るともいえます。

また、ストレスから”ドカ食い”をする人がおり、
背油ギトギトのラーメンや居酒屋で脂っこい食事などガンガン食べる人ことで
肥満体系になる人もいます。

※睡眠不足はおならが臭い!と言われますが、食生活が原因かもしれません。

④集中力が散漫になる

私

睡眠不足&極度のストレスの両方が原因ですが、
一時期、小さなミスを連発したことがあります。

そして、最初にお話しした、居眠り運転寸前・・

トシさんトシさん

なるほど。

睡眠不足で、ストレスがあると体が硬直して、
余計睡眠不足になる。

確かに集中力は低下しやすくなりますよね。

睡眠不足の解消法は?!

トシさんトシさん

1日8時間~すやすや眠ることですよね?

私

確かにそうですが、最も根本的なことを解決しない限り無理です

日本人の平均睡眠は7時間弱で、30代・40代と働き盛りになると6時間半くらいになると言われています。

ですが、そんなデータ的なことは誰でも調べればわかります(汗)

問題はそうして睡眠不足なのか?
それを解決しない限り、何をやっても焼け石に水です。

最大の原因は働きすぎ

働きすぎ(※サービス残業)でストレス過多(※人間関係やノルマなど)が原因です。

「生きていくために、働かなければならない」
「家族のために、生活費を稼ぐ、仕方がないよ」
「いまさら転職できない」

とあなたは思うかもしれません。

実は私も昔、そう思っていました(汗)

ですが、それは自分の意見ではなく
”周りの人たち”の考え方に振り回されているだけだと気付き、

転職をして、今はストレスは少なく&睡眠時間もたっぷりとって、
健康的な生活をしています。

トシさんトシさん

ふーむ、なるほど。

悪い意味での思い込みってヤツですね。

私

働いて金を稼ぐのはわかるけれど、
プライベートもなく、ただ数字を追いかける毎日・・・

それは生きていると言えるのか?
睡眠時間や命を削ってまで、やる価値があるのか?

トシさんトシさん

居眠り運転で、事故をして死んじゃったら意味がないですもんね・・・

ブルーライト

それと、インターネットの爆発的な普及でスマホやパソコンを
長時間利用するようになったことも原因です。

私

特に寝る前にスマホやタブレットで動画をずっと見ていると眠りが浅くなります

最後に

いかがだったでしょうか?

私は、睡眠不足になってしまう根本的な原因を探り、それを解決することで
今は幸せに生きています。

「そんなこときれいごとだ! 世の中戦いだ!」

と思うかもしれませんが、常に戦っていると睡眠不足から逃れるのは
難しいかもしれません。

そんなときは、時間がなくてもサウナなどで汗を欠いたりすると
少しだけでもホッとするかもしれませんよ。