私

最近、運動不足のせいか、ビール腹なんです。

車を運転するとき、ちょっと前かがみになるとハンドルに当たるほどです

トシさんトシさん

私も昔そうでしたね。

ただ、女性にモテたい!という一心で”あること”をしましたよ。
今は、少し腹筋が割れるほどになりました。

いきなり厳しい意見ですが、
ビール腹は愛おしい!と言ってくれる女性はデブ専の変態のみです・・・

男性は妊娠されると勘違いされ、歩くたびにゼーゼーいったり、
ポッコリの最終形態は”靴紐が縛れなくなる”というとんでもないことに!

今回は管理人のような中年おやじのよくある悩み、
ビール腹でお腹ぽっこり!についての原因と解決法をご紹介します。

おっさん以外もビール腹?!

ビール腹

疑問の私

え?ビール腹って中年おやじの特権じゃないの?!

トシさんトシさん

いえいえ、若者もなりますし、女性も意外と多いですよ

かなり昔、仕事先で出会った女性(※30代前半)に
「あれ!妊娠したんですか? おめでとうございます!」
と真顔で話しかけたら、

「失礼ですね!妊娠なんてしてません!」
とむっちゃ怒られました(涙)

※2年ぶりに顔をあわせたら、昔よりも明らかにふっくら&ぽっこりしていたので・・・

トシさんトシさん

確かに失礼な話ですね(汗)

ちなみに、30代でなく、20代の若者もだらしない体&たるんだビール腹は男女問わずいるものです

そもそもビール腹の意味や原因は?

疑問の私

ビールを飲みすぎて、お腹が膨らんだ中年おやじ?!

トシさんトシさん

私も最初、そう思いました。
ですが、実際は”ビールビア樽”のような形のお腹、という意味です。

だからアルコールを取らない人でもビール腹と言えます

①原因:暴飲暴食&早食い

大食いの男性

私は、昔、飲み屋さんで何軒もハシゴをし、
最後に背油ギトギトラーメンを食べる、といった時期がありました。

ビール&焼肉&ラーメンは3種の神器?!で
ビール腹になるべくしてなった・・・といった感じです。

また、食事の際、”早食い”をしていたため、太ってしまったのも原因のひとつです。

※食事をしたとき15分程度立たないと、満腹中枢は刺激されないため、
満腹と感じる前にどんどん胃に流し込んでしまいます(汗)

また、普段から男女問わず”コンビニ”で買ったもので済ませるため
野菜を取らないのも原因と言えます。

②原因:胃腸や肝臓が休まる日がない

ビールで乾杯

多忙なサラリーマンだと、ストレスで毎日、ビールをガンガン飲む!
なんてこと、よくありがちです。

特にアルコールを分解する肝臓は、毎日ビール地獄に処理能力が追いつきません(汗)

③原因:運動不足

運動不足の人

都会の人は”電車通勤”がメインのため”ある程度”は歩きます。

しかし、地方の人は自動車通勤のため、1日徒歩3分程度(※駐車場と会社の行き来)くらいでしょうか?

自然とお腹も膨らんできます・・・

私

そういえば、昔、見た目は痩せ型の人がいたけど、運動していないから内臓脂肪はたくさんあるといっていたな・・・

良くある解消法とは?!

トシさんトシさん

ぽっこりビール腹の解消法をご紹介します!

最後に私が実践して、効果があった方法も解説しますね

禁酒 or 飲むペースを減らす

血液検査で中性脂肪が1500以上あった・・・
なんてこと、よくあるので禁酒がベスト!

と言いたいですが、急には無理ですよね?

なので、ペースを週2回くらいに落としたり、
後はおつまみは枝豆・豆腐・ナッツ類などがおすすめ。

※フライドポテト・から揚げはビール腹を助長させますので・・

ゆっくり食べる&飲む

仕事での電話対応もそうですが、
早くしゃべると相手に伝わりませんし、印象が悪くなります。

また、ビールはつい、ゴクゴクッ!といきがちですが、
慌てず、ゆっくり飲むようにしましょう。

※せかされても「今日はゆっくり飲みたい気分なので・・」と断りましょう。

ジョギング

公園をぐるぐる回る・ジムに通う・・・
など有酸素運動が基本の”キ”です。

腹筋

無産度運動の代名詞です。

ぽっこりビール腹には最適・・・と言いたいですが、
なれない人がいきなり始めると、腰を痛めます(涙)

実際にやった”マル秘”解消法

驚く女性

トシさんトシさん

今まで説明したことは一般論。
ゆっくり食べて、食事量をへらし、運動する・・・
当然のことですよね?

私

確かに・・・
トシさんは実際にどうやったんでしょうか?

トシさんトシさん

ジョギング&フラフープ&スクワットです

  • 週3~4日:ジョギングを15分ほど(※近所の公園)
  • フラフープ:室内で1日10分
  • スクワット:1日おきに20回を3セット
  • ガムをかむ:暇なときに

を6ヶ月続けて、78キロ→69キロに減量。

※ビール飲み続けていましたが、量は半分以下に減らしました。

疑問の私

腹筋はしなかったんですか?

トシさんトシさん

実は、ビール腹で腹筋をしてもあまり効果は期待できませんし、
腰を痛める可能性があります。

だから、腹筋をするならある程度減量してから、やったほうがいいです。

腹筋よりも太もものほうが筋肉量が多いため、
スクワットをすることで、腹筋以上に基礎代謝があがりますよ。

※スクワットは仕事の休み時間にもできますし、主婦なら料理の合間にできるはずです。

お腹が凹むと、どんな明るい未来が待っている?!

腹筋バキバキ

仕事ができる!と思われる

アメリカでは太っている=自己管理ができない=仕事ができない
とみなされているようです。

日本でもそうかもしれませんし、太っている人で仕事ができる人は
お相撲さんくらいでしょうか?

※もちろんすべてがそうとは限りません。

肝臓ガンを防止でき、長生きできる(かも?)

ビール腹→脂肪肝そして、肝臓ガン・・・

100%防止することは不可能ですが、楽しくお酒を飲み続けることが
できるかもしれません。

もてる!かも

トシさんトシさん

私は、ビール腹を卒業しましたが、特にモテませんでした(汗)

女性からモテる要素は、6パックの腹筋だけ・・
とは限りませんが、モテるための糸口になるかも?

収入が増える・・・かも

元気な私

なるほど!
何かやる!と決意して、それを継続し、成果がでたら、他にも応用できますよね?

トシさんトシさん

はい。
実は、私、年収は1.7倍ほどアップしました!
そのおかげで、新車を購入することができましたよ。

最後に

いかがだったでしょうか?

「なんか面倒くさそう・・・」

とあなたはこのサイトを”ビール”を飲みながら、
スマホに向かってつぶやいているかもしれません。

いきなりすべてを試すのは難しいと思います。

ですが、何でもいいので、今日から何か1つ実践してみてはいかがでしょうか?

ビール腹の改善に加えて、何かが変わるかも?しれませんよ。