私

最近、妻のママ友さんが旦那さんの”モラハラ”が原因で離婚したようです

トシさんトシさん

モラハラって今、あちこちで耳にしますよね。

疑問の私

見極める方法はありますか?

トシさんトシさん

色々ありますよ。特に運転が荒っぽい人は要注意です!

今回は、モラハラ男性の特徴と解決法などを5分くらいで読める程度で
解説します。

モラハラとDVの違いは?

①モラハラ(※モラル・ハラスメント)

精神的に痛めつける(※暴言を吐く、罵るなど)

基本的に、暴力行為はありませんが、暴力を振るう人もいます。

②DV

暴力が伴う行為

トシさんトシさん

DVの場合は、暴力によって体にアザができたりすると、目に見えるため証拠になります。
ですが、モラハラは精神的な問題のため、証明しづらい面があります

モラハラ男性の7つの特徴

①内弁慶

私

外では”にこやか” 内では”威張りんぼう”、ってよくいますよね。

昔勤めていた会社で、社内では感じが良かった人が、影で奥さんにすごい威張っている姿を見たことがあります。

外でも中でも威張る人はどの世界もいますが、モラハラ男性は外面(そとづら)が良いのが特徴です。

また、弱いものには強くあたり、強いものにはヘコヘコするのもモラハラ男性の特徴です。

トシさんトシさん

それと、相手に対して「おい、なあ」と名前で呼ばない傾向もあります

②高学歴(※エリート意識)

今の時代、学歴ではなく、実力があればのし上がれる社会。

にもかかわらず、いかに自分が優秀で、いかに相手(※女性)が優れていないか?
をしつこく&ネチネチ言う傾向が高いです。

私

結婚前のカップルならいいけれど、結婚後にネチネチ言われたらイヤですね・・・

③父親の影響

遺伝・・・ではないと思いますが、小さい頃から父親のモラハラ姿を見ていると
「これが普通なんだ」と思いこみ、大人になると同じようなことをしてしまうパターン。

トシさんトシさん

もし、まだ付き合っていない、また結婚を真剣に考えているのであれば、
相手の”母親”に話を聞いてみるのがいいかもしれません。

④束縛心が強い

相手(※女性)に対して

  • お前は◎◎であるべき!
  • お前はオレの言うとおりにすればいい

と相手を支配し、コントロールしたい!といった
束縛が傾向があります。

⑤損得勘定で生きている

トシさんトシさん

例えば
Aクンと付き合うと、◎◎してもらえるから仲良くする。
Bクンと付き合っても損だから、軽くあしらっておく。

と損得勘定だけで生きている傾向があります。

上記の例でいうと、例えばAクンが何か失敗して、メリットがなくなれば
即カット!しますし、Bクンが突然おトクな情報を教えてくれたら、態度がコロッと変わります。

私

うーん、なるほど。
もしかしたら、政治家に多いかもしれませんね。

人間はつい、損得勘定で考えてしまいがち。
確かに短期的にはそれでもいいかもしれませんが、長期で見ると結果的に損をすることが多いです。

※モラハラ男は計算高いため、人を見て値踏みをします。

⑥痩せ型&人相が悪い

太った人でもモラハラな男性はいます。
ですが、体系はどちらかというとやや痩せ型、
そして人相が悪いです。

  • 顔の幅が広く
  • 集中すると口が半開き
  • 眉毛がつりあがっている

⑦責任転嫁

「お前が悪いから、◎◎になったんだ!」
「オレは俺なりにやった!だからお前が悪いんだ」

と、モラハラ男性は他人のせいにしいがちです。

⑧車の運転が荒っぽい

トシさんトシさん

これは間違いない!と断言できます。

普段、にこやか&温厚に振舞っていても、ハンドルを握った瞬間
急発進&猛スピード&急ブレーキ&急ハンドルのオンパレードです

私

(トシさんも、いつもにこやかだけど、モラハラ男かも・・・)

これはDVにも当てはまります。

私が過去に出会ってきた男性は、これに当てはまるケースが本当に多いです(汗)

そのため、本格的に付き合い始める前に、
相手がどんな運転をするのか、様子を見てみるのも1つの判断材料と言えます。

モラハラ男の対処法は?

モラハラ男は基本的に、治らない、つまり治療不可だと個人的に思います。
※生まれ持っての”悪い意味”での才能と言えます。

ただ、モラハラの症状は軽減させることはできるため、
対処法をいくつかご紹介します。

①極力、相手にしない

あなたを傷つけるようなイヤミ&暴言を言われたら、
イチイチ相手にせず、無視をしましょう。

※ただし、それでもしつこい場合は、さっさと縁を切りましょう。

②縁を切る

シカトをしても、しつこく攻撃してくるようなら、
さっさと縁を切りましょう。

※夫婦なら離婚など

トシさんトシさん

ただし、注意が1つだけあります。

それは、次に出会った相手も”モラハラ男”の可能性があります。

モラハラの99%は相手にありますが、残り1%は選らんだあなたにも原因があります。

そこを受け入れて、認め、自分と相手を許すことで
カルマ(※因果)が解消され、次からそういった人間とは会わなくなります。

元気な私

なるほど。
クソ上司がいやだから、転職しても、またクソ上司がいるのと同じ考えですね

モラハラ男性は、「オレが悪かった・・・」と反省することもありますが、
性格の根っこが変わらないため、同じことを繰り返します。

※気付かせることもいいですが、反省しても同じです。

それなら、早めに縁を切りましょう。

※モラハラ男から逃げる、という手もあります。

③格闘技を習う

「どうしても、事情があって別れられない・・・」

といった場合は、ボクシングや総合格闘技などを習って対抗をしましょう。

モラハラ男は外面だけはよく、また弱い相手には攻撃的になるため、
それに対抗するために、格闘技をおすすめします。

※一度、痛めつければ、モラハラ度は減少するかもしれません。

最後に

元気な私

車の運転が荒っぽいのは、なんかわかる気がしましたよ

トシさんトシさん

安全運転で、落ち着いて対応できるモラハラ男はあまりいないと思いますよ。

以上、参考になればうれしいです。