駐車場

2台分の維持費は高い!

登場人物:40代夫婦
売った車:ワゴンR

私たち夫婦は子供がいないため、生活費にさほど困っているわけではありませんでした。

そのため、車を2台所有していること自体、さほど大変ではありませんでしたが、維持費がばかにならないと思い、
2台を1台にまとめることを決意。

※ちなみに、東京のやや都心部に住んでいるため、自動車を使うのは週末くらいで、後は電車やバスがほとんど。

妻のワゴンRは6年ほど前に購入しましたが、走行距離は1万キロで、ほとんど乗っていない状態。

ガソリン代や車検費用は軽自動車なので、大したことはないのですが・・

駐車場代が月2.4万円(年間約29万円)取られます。

そこをカットすれば年1回海外旅行に行けるかな?といった動機もあります。

下取りではなく、買取

勘違いしていたのですが、ディーラーさんは下取りなので、車を売ることができないようです。

そこで、中古車専門の買取店が都内にたくさんあるため、どこにお願いしようかな?と迷っていると・・・

”中古車の一括見積サイト”に行きつきました。

保険の一括見積と似ている

昔、保険の一括見積を利用したことがあり、それをよく似たシステムです。

車種や年式などを入力すると、サイトの運営会社へ加盟している複数の買取店へ一括で見積依頼ができます。

入力は1分くらいで、結果はほんの数秒で見積結果がわかるため、便利です。

電話がすぐにかかってきたびっくり

見積が分かった5分後くらいに、4社から査定についての連絡が電話できました。

簡単に言うと、実物を見ないと正確な査定額を算出することができないから、無料で出張査定にいく、とのこと。

25万円で売却

できるだけ高く売りたいな、という気持ちがありましたが、維持費をカットすることを優先していたため、即決しました。

※他の業者さんは別日に来ると言っていましたが、お断りました。

本来は複数社すべての話を聞いてからが常識だと思いますが、私はちょっとせっかちなほうで(汗)

それと、一括査定サイトは”かんたん車査定ガイド”を利用しました。

理由はJADRIという中古車取引を円滑にする団体に加盟している買取店オンリーだったためです。

※値段も大切ですが、信頼性も重要ですし。

最後に

今回車を処分したときに使った”一括査定サイト”なら
完全無料&すぐにあなたの愛車の値段がわかります♪

※複数の業者への一括見積が”無料”

最下部案内女性

かんたん車査定ガイド
→http://a-satei.com/

45秒!楽チン入力♪

【トップページへ戻る】
車売る!相場以上に高く売るための誰も知らない裏技とは?! へ戻る